なぜ2つ折り名刺を作ろうと思ったのか?

ライター業とは別に、スノードームのインストラクターをしていたころ

 (2013年〜2016年春)


 「スノードームってどんなの??」

 「どんな体験メニューがあるの?」 

 ということを写真でお見せしたくて、名刺として、パンフレットとして、ショップカードを利用することを思い立ちました。


『百聞は一見にしかず』で、スノードームについてまず見て知ってもらおうと。

初代の名刺は、A-oneさんの「マルチカード(商品名)」を使って、手づくりしました。


内容も1か月くらい悩みに悩んで… 

印刷面を何度も間違えてロスを出し…

自分の頭の弱さにホトホトがっかりしながら… 

自作しました。 

でも これが反応よかったのです!!        



初代は【ヨコ型ヨコ開き】

中面には、球体ガラスドームの写真2枚、ジャム瓶ドームの写真2枚、フォトドームの写真2枚。

自分の連絡先情報とは別の面に、2.5cm角の写真が計6枚入りました。

これ、1枚ものの名刺では難しいですよね?


しかもまだ余裕があるので

当時「もう一足のわらじ」であった、メディカルアロマテラピーの教室業についても入れちゃったという…

(※いまではこういう作り方はしません!)


受け取った方はほぼ開いてくださって、興味をもって中を見てくれます。

スノードームに興味、というよりは

「名刺のつくりそのものに興味」という感じもありましたが…

印象に残る手ごたえがありました。

何より「こんなスノードームが作れるんだよ!」というのがその場で伝わりやすかったので、目的は果たせました。


・販促のためのパンフレットを作る金銭的余裕はナイ

・名刺を渡しても、家に帰ってからわざわざブログやホームページまでチェックしてくれる人は少ない


そう思っていたので、

会ったその場でしっかり見てもらえる

「2つ折り名刺、イケるんじゃない?」と思いはじめました。


初代の名刺は、ごちゃごちゃ手持ちのメニューを書いているだけだったので

このあと、ある方のノウハウをもとに改良改善を重ねて、

いまはもっと使い勝手のある!2つ折り名刺の作り方をご提案しています。