※スマホ(パソコン)があれば、すぐに使えるウェブ会議システム「ZOOM」。在宅主婦ワーカーが感じたその使い勝手やメリットを7回シリーズで書いていきます。
ZOOMの使いやすさ ①クリックひとつでつながる
クリックひとつで、カンタンにウェブ上の会議室にご招待したり、参加できたりするのがZOOM。
インストールの手間がはじめにありますが、それだって10分あればできてしまう程度のもの^^
インストール画面は英語なので「げげっ!」と一瞬ひるみます、が^^;
なんとなく内容に想像がつくというか、アカウントをつくる場合でもメールアドレスと姓名を打つくらいなので、そんなにハードルは高くありません。
クライアント様にはインストール作業もお手伝いしたりしますが、スマホですぐにできるので、みなさん安心されます。
では【ホスト側】と【参加する側】の視点から、作業の手数をみてみましょう。
ホスト側はアカウント開設する必要がありますので、そこの手順も書いておきますね。
【ホスト側】
★アカウント開設まで(※無料アカウントの場合)
- ZOOM(無料)をインストール(スマホならアプリをインストール)
- メールアドレスや姓名を登録(メールがZOOM側に送信されます)
- ZOOM側から送られてくるメール(英語^^;)をクリックして認証する
- ウェブ上のパーソナルミーティングID(PMI)、つまり「個人別の部屋番号」が割り振られます(10桁の数字)
- 「ミーティング開始」ボタンをクリックすれば、テレビ電話のような画面に変わり、カメラとマイクが自動的に立ち上がって、ウェブ会議が始められます
ここまで、10分もあれば設定できます!
あとはクリックひとつ!で作業できるようになります。
★ミーティングの開始まで
1.「ミーティングのスケジュール」ボタンから日時や時間を設定
2.完了ボタンを押すと、自動的にミーティングIDのリンクの貼られたURLが記載されたメールの画面が立ち上がります。あとはメールやSNSの画面にコピペして送るだけ
3.ミーティング当日は、時間になったらZOOMを立ち上げて「ミーティング開始」ボタンを押すだけ。ウェブミーティングがスタートします!(しかも時間になれば、「ミーティングだよ!」とメールがきます、英語で)
ミーティングをスケジュールする場合は、実際3クリックか?ぐらいですが^^;
今すぐミーティング開始したいとなれば、本当に「ミーティング開始」ボタンをクリックするだけなので、1クリック感覚です。
では逆に【参加する側】はどうでしょうか?
こんな流れになります。
【参加する側】
- ホスト側から、ミーティングのお知らせメールがくる
- メール内の指定されたURLをクリックする
- ZOOMのインストール画面が案内されるので、インストールする
- 「ミーティングに参加」ボタンを押して、メールに案内のあるミーティングID番号を入力すると、自動的にウェブ会議画面につながる
↑
これは、2のURLをクリックすると表示される、インストール案内画面のスクリーンショット(iPhoneのです)。
案外想像つきますでしょ?
2回目以降からは、3の手順もありません。
時間になったら、メール内のリンク部分を「ぽちっ」とするだけです^^
初期設定が済んでしまえば、あとはまさにクリックひとつで参加したり、ご招待したりできます。
ほんとうに、どちらもカンタンですね。
クリックひとつで、いきなりウェブカメラが起動して対話画面になるので、油断できないくらいですよ笑
0コメント