あなたのご提供しているものはなんですか?

あなたはお客さまに「何」をご提供していますか?

お店であれば、手にとれる形の商品だったり。

サロンであれば、数時間のセッションであったり、講座であるかもしれません。


そう、目に見える形ではそんな説明になりますね。

でも、目に見えない価値(ベネフィットとも言いますね)。

どんなふうにお客さまのお悩みや生活にプラスになるか、幸せ感がアップするのか。

それをひとことで表せているでしょうか?


たとえば、「おたすけライティング」のサービスは、プロフィール取材、2つ折り名刺のプロデュース、ウェブサイト原稿作成、2時間のプチコンサル…などという形になりますが。

わたしがお客さまへご提供しているものは「自信」だととらえています。


お客さまが迷いなく、ご自分のお仕事を発信していくときの自信。

理念という足元。

軸、幹。

自分らしさ。

価値観。

それを言葉化するお手伝いを通して、「お客さまの心のなかに築かれる揺るがないもの」をご提供していると思っています。


自分のビジネス全体の形、本質はなんなのか考える。

そして目に見えないベネフィットを、分かりやすい言葉に置き換えて書く、話す。

場合によっては、専門外の言葉のほうが通じやすいこともありますね。

(おたすけライティングの仕事については、「発信のための土台固め」「基礎工事」と説明することもあります)


この作業は、お仕事を始めるときにだけ整える部分ではありません。

自分のビジネスの変化とともに、つねに見直し、つねに磨いていく部分だなと思います。