「おたすけライティング」のサービス内で、一番人気なのは「2つ折り名刺制作プロデュース」です。
2つ折り名刺を使うメリットは、ざっと挙げても10個は下らないのですが…
それはまたじっくりお話しするとして^^
・名刺がパンフレット代わりになる(パンフレット制作が不要になる)=節約になる
という理由からも、選ばれているようです。
※2つ折り名刺とは、いわゆるショップカードの形状をしています。
よくあるA4三つ折りパンフレットの相場としては…
デザイン費だけでも最低40,000円くらいは必要です。
これに、ライターの原稿作成料と印刷費、場合によっては撮影費がプラスになるので、10万近くは必要となる見込み。
(全国の相場はもっと高いかも^^;)
もし名刺も一緒につくるとしたら、さらにプラスです。
一方で、です。
わたしがプロデュースする2つ折り名刺は、未来のお客様の心にはたらきかけ、サービスメニューへのお問い合わせをエスコートするような導線づくりを最重要視してつくっています。
つまり、パンフレットのつくり方と一緒なんです。
名刺という形をとってはいますが、テンプレートに文章やキャッチコピーをはめていくような作業ではありません。
ヒアリング、数回のコンサル、原稿作成、デザイナー or 印刷屋さんへのデザイン発注用イメージを伝えるラフデザイン案作成、デザイナー or 印刷屋さんへの取次ぎまで手がけます。
プロデュース料(32,400円)も決して安くはないのですが、これに、名刺デザイン費・印刷代がプラスされても(枚数にもよりますが合わせて15,000円~くらい)、50,000円弱で今のところおさまっています。
「名刺で5万円!?」と驚かれるかもしれませんね。
でも「名刺ひとつでパンフレットを兼ねるから、片方の制作料金が浮いた!」と考える方もいて、節約になってお値打ち~^^と価値を感じていただいているようなんです。
今の世の中、大体の方はブログやFacebookなどのSNSをお持ちになって発信されているので、そこへアクセスを流す「しかけ」があれば(名刺にURLを載せるとか)、しっかりしたパンフレットじゃなくても充分、という考えなんですね。
最初のつくりこみの時こそチョット出費しますが、刷り増し料金もそれほどではないので、ランニングコストも良い。
というわけで。
使い勝手はもちろんのこと、2つ折り名刺がひそかに人気を集めている理由のひとつは「コストが浮くから」なのでした^^
0コメント